So-net無料ブログ作成
検索選択

迷わず行けよ、行けばわかるさ。 [お出かけ]

風邪をひきました…… なんだかんだで長引いています。

風邪を治すには、栄養!睡眠!ビタミン!!
後はプラシーボ効果!

ってのが持論です。  ……クスリキライ……

    -----閑話休題-----

さて、G.W.のお話。

今回、G.W.はお家でじっとしてようかと思ってたのです。
きっと今回も渋滞が酷いだろうと思ったからなのですが、

ふと、下道メインで動けばいいぢゃんと思い立ち、
友人と、国道157号線の旅に出ようと計画。
国道157号線は、岐阜~金沢間を結ぶ通で、
『酷道』としても有名な道ですw
まあ、結局通った事がないので通ってみたかっただけですが…

ところが、この国道157号線、雪&災害で現在通行止め orz
なので、次の候補として挙がった、和歌山方面への旅に出ました。

R0012128.jpg(道の駅きのくに にて)

んで、ターゲットになったのは、国道425号線
三重の尾鷲から、和歌山の御坊まで抜ける道で、
全長194.3kmの道のりです
なにやら、『日本3大酷道路線』とまで呼ばれるとの事で
期待が膨らみます♪ o(^-^)o ワクワクッ

とりあえず、早朝に出発し、三重県四日市までは下道で移動
今回は、Peugeot君でのお出かけです。
(四日市ジャンクションが混むから)
んで、国道42号を通って425号の起点に向うのですが……

豪快に通り過ぎました orz
まあ、上の『道の駅きのくに』の写真はそういう理由さ (o^-')b
ちなみに、ナビも外してて、地図も無い状態(忘れたw)でのスタートです。
いや~一応国道だから、看板見てれば大丈夫かな~と思って;
その看板を見落としたようですw

道の駅でUターンして、再度国道425号の起点を目指します!
コンビニで、地図も購入し、非常食wも購入し準備万端!
んで、待望の425号の起点が……

100_2138.jpg(42号から曲がってすぐ;)

……いきなりコレかよ; 国道にしては道狭すぎデスヨ;
(ちなみに、道中の撮影は友人F)

でもね、

100_2139.jpg(控えめな標識)

間違ってないんだな……これが
う~む、のっけから国道とは思えない道です。

まあ、とはいえ狭いながらも山道と思えば、そんなに酷い道でもなく
すれ違いに気をつけておけばだいじょーぶ。

100_2141.jpg(山道ですね~)

そんなわけで、ひょうひょうと走っていると、やっぱり対向車接近。
避ける所もなかったので、車を端に寄せてすれ違います。

ひょいっと、車を寄せて対向車とやり過ごそうとすると、
友人F:「……ヲイ、それ…おかしくねーか?」
  まろ :「ん、何が?」
友人F:「その寄せ方だよ!」

100_2143.jpg(写真に撮られた;)

まろ :「え~、だってガードレールのほうが低いぢゃん」
     (。 ̄x ̄。) ブーッ!

……まあ、左ハンドルだしね♪ (……そんなおかしいかな?)
逆に右側がわかりづらいから、目いっぱい寄せちゃうんだよね~
ちなみに、友人Fも人のこといえねーような運転をやってのけます。

まあ、そんなこんなもありながら、ずんだか進んでいきます

100_2144.jpg(道中のトンネル)

途中のトンネルは、明かりも無く、なかなかいい雰囲気ですw
そして、天気も快晴だったので、新緑を眺めながらの気持のいいドライブ

100_2149.jpg(川の水もきれい)

100_2155.jpg(国道であることは間違いない)

……まあ、やっぱり国道かと聞かれれば、
とてもそんないい道とは思えない道なんですけどね~

まあ、今回のコンビの場合、山道走るのは日常茶飯事だし
むしろ地図に無い道でも進んでいくコンビなんで
この程度の道は慣れっこなだけなんですけどねw

基本的には、常にハンドルを右左に切ってる必要があって
対向車の有無はカーブミラーでしっかり確認。
(ヘッドライトはON!)
まあ、疲れる道である事には違いない。
ってか。夜は走りたくないな~ 夜だと肝試しロードだぞ……

で、適当なところでしばし休憩。
R0012129.jpg(のどかな山間の風景)

横を流れる沢がとてもきれいで、癒されます
いいね~、こうゆうのを求めて旅なんだよ。
普段得られない『何か』を充電している気分になります。

100_2161.jpg

……まあ、真中に写ってる朽ちたつり橋はそっとしておきます;

さらに進んでいくと、絶景ポイント再来!

100_2176.jpg
沢と新緑が、絶妙なポイントです♪
んで、

100_2170.jpg(泳ぎてー!)

水澄みすぎ!

やっぱ、こういった人に知られていない、
観光地化されてない自然に出会えるのは
今回のような思い付きの旅の醍醐味だね♪ (o^-')b
……まあ、当然ハズレも多いわけだけどね;;

そして、この先に今回の旅の一番の収穫があったわけです!
景色を堪能した後、走っていると友人Fが
「滝があるぞ!」との一言。
運転席側からは見えなかったのですが
とりあえず、道を進みます。

近くに行くと、ちょうど広い場所があり車を停めて
その滝を見に行く。

100_2178.jpg(滝の手前にて)

ご丁寧に足場まで作ってあったので、滝壺に近づいていくと……

100_2180.jpg

R0012137.jpg

デッケー滝! (ノ゜⊿゜)ノ !!

写真だと、いまいちスケールが伝わりませんが……
こんな立派な滝、今まで見たことありません

最近の雨で水量が増えてるんだろうか?
滝壺が、きれいに丸く削られていたのですが、
どうも最近流れが変わったような感じです。

R0012141.jpg(一枚岩がまん丸に)

ちなみに、先客もいて写真をとってたのですが
みんなして、この滝に圧巻されてました……

いや~、酷道425 熱いぞ!!
まあ、『酷道』だからこそ、こういったのが残ってるのかも
しれないですけどね……

そんなわけで、テンションも十分すぎるくらいに上がった状態で
再度進みます。

しばらく行った先にも滝があり、
この国道425号線、けっこう沿線に滝があります

100_2187.jpg

とは言え、さっきの滝を見た後だと魅力半減なのが
残念な所w

R0012145.jpg

天気もずーっと快晴で、気持のいい限りです♪

100_2203.jpg

場所によっては、こんな木のトンネルを抜けていったりと
気分良く走ってると、本日2度目の狭い場所でのすれ違い。
すれ違い自体は、当然何度かあるけど、待避スペースが無い場所で
すれ違うなんて事は、当然あるわけで(最初のように)

んで、また端に車を寄せると……
友人F:「……だから、それおかしいって!」

100_2204.jpg(また撮られた)

まろ :「しゃーないぢゃん、今回はガードレールのほうが高いんだから!」
     ヽ(  ̄д ̄;)ノ
友人F:「そーゆー問題ぢゃねえ!」

……まあ、要は馴れですよ d( ̄  ̄)

基本的に、良い眺めのドライブコースなんですがね、
道が道だけに、慣れてない人はそれなりの覚悟をしていったほうが
良いかと思います。

R0012146.jpg

こんな感じで、ガードレールの無いところや、
あってもベッコベコのガードレールだったり、

R0012152.jpg

路肩が工事中だったりする区間もあるわけで……
死亡事故もおきてる道だからね~

後、落石はかなりの数落ちてましたよ。
……そんなわけで、
気軽にオススメするような道でないのは確かです。

まあ、何だかんだであの滝の後はひたすら
谷あいの道を進むわけで、
常にハンドルを左右に切って進むので
ペースも上がらず、だんだん疲れてくる……
(他の国道と重複する区間は、広く整備されてるけど。)

そういえば、この国道425号線、『洗い越し』があるって話だったけど……
道程も後半に差しかかってるのに、お目にかかりません。

「もう改修されちゃったのかな~?」と
友人と話して、半分諦めていたところ……

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?

R0012174.jpg


「………… 洗い越しって…ココのことデスカ??」

う~ん、こっちは水量が少なかったのでしょうか……
地形的には、ココで間違いなさそうだが…
(自分が)初の洗い越しだから期待してたのにーー!!

なんか、ふつーの水溜りぢゃん…
かなりがっかり (´・ω・`) ショボーン

まあ、そんな事もありつつも日もだんだんと傾いてきたので
終点を目指します。

R0012177.jpg(光量が足りなくなってきた)

途中、飽きてきたので別ルートに逃げようかとの話も出ましたが、
せっかくなんで、全線走りきることに!

 R0012183.jpg(ピンボケだけど塩屋到着)

そして、終点到着~! O(≧▽≦)O ワーイ♪
国道(酷道)425号線 完走です♪

んで、とりあえず、国道42号に再度合流し、
飯屋と今夜の宿を探したのですが、
飯屋は見つかったけど、宿が何処もいっぱいです。
格安のビジネスホテルでよかったのですが、空きが無い (´・ω・`)

そこで、友人と話した結果、体力的にいけそうだし

渋滞なかったらそのまま帰るか。

との結論に至る。
渋滞チェックの結果、時間的にも渋滞は解消されてたので
(20:00頃だったかな?)
そのまま高速乗って、日帰りとなりました (´▽`)アハハハ
(さすがに、帰りは友人Fの運転)

 

いや~、なかなかの強行軍だったけど
得る物も大きかったデスヨ♪
色々充電できました (゜∇^d) !!

 

ちなみに、今回の旅でもう一つの驚きの事実が……
国道425をメインで走ってたにもかかわらず、

リッター16.3km の燃費を計上しました(満タン計測)

……ENERGY SAVERの威力か?!
それとも、Peugeotと酷道との相性がいいのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。