So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの四国旅 [四国めぐり]

『AspireRevo』に非常に惹かれてます……
(かなり前からデスガ)

リビングPCとして最適なんですよね~
コレを使って企んでいることがあって、
色々楽しめそうなんですが……

多分、リビングPCにしても、私しか使わないであろうというのが
購入を留まらせている一員です。

最近帰るの遅いし、土日は寝てばっかりだからな~
使う頻度はかなり低くなりそうで (-_-)ウーム

……でも、そのうち物欲に負けるんだろうな;;

    -----閑話休題-----

さて、前回の石鎚山登山の続きです。
無事登拝もできたということで、次の目的地を目指します!

お次は、『しまなみ街道』&『大山祇神社』です♪
しまなみ街道も、研修中行くことが無かったので走って見たかったんだよね~

R0012232.jpg(しまなみ街道を行く)

結局、雨も降ったり止んだりではっきりしない天気でしたが、
しまなみ街道はなかなか気持ちよく走れました O(≧▽≦)O ワーイ♪

やっぱ眺めがいいね~、ココは明るい時に走る道だよ。

んで、目的地『大山祇神社』のある『大三島』にてしまなみ街道を下りる。
時刻も夕刻で日が沈み始める頃、この日はココで一泊します。

……の予定だったのですが、いつもながらに宿の手配なんてしていない私;
ビジネスホテルにでも泊まればいいよね~」と思ってたのですが、
よく考えれば、ビジネスホテルのあるような場所ぢゃないよね;;
ということに、しまなみ街道を走ってるときに気づいた (^^;

とりあえず、『大山祇神社』の手前まで行行ったのですが、途中ビジネスホテルは無し
≧(´▽`)≦アハハハ
まあ、車中泊かな~と思いつつも、汗だくになった体をさっぱりさせたい
と言うことで、途中見つけた『多々羅温泉』に向かいます。

R0012234.jpg(多々羅温泉)

いや~、温泉はいいよね♪
小ぢんまりとした温泉でしたが
汗をかいた体をさっぱりさせて、山登りの疲れを癒してくれます
 ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
しっかり風呂上りの牛乳まで堪能し、お次は晩飯所を探します。

んで、見つけたのが『お食事処 くろしお』
……まあ、インター下りた所から看板がいっぱいあって気になっただけなんですけどねw

せっかくなので、オススメの『ヒラメコース』をいただきます♪
R0012235.jpg(つきだし:ヒラメの煮物&枝豆)

R0012236.jpg(1品目:ヒラメのお造り)

R0012237.jpg(2品目:ヒラメの天ぷら)

R0012238.jpg(3品目:ヒラメの釜飯)

……う~ん、どれもウマー ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

白醤油と生姜でいただいた、えんがわなんかサイコーでしたw
釜飯も、白醤油で味付けしてあるので、しっかり味も付いてます。
いや~、満足,満足 (´Д`) =3
夏場のひらめでも全然美味いぢゃん♪
(旬は冬)
やっぱ、旅の醍醐味は温泉と美味しい御飯だよね!

お腹も満たされた後は、なんとなく県道51号を走って島一周
いやね、島って一周したくなるぢゃないですか。

そして、適当な所に車を停めて車中泊となったのですが……

「暑くて寝られねーーー!」 ∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

……まあ、8月、そら暑いわな……
もうちょっといけるかと思ったけど、ムリでした orz

とは言え、このまま徹夜コースはさすがにムリだし……
悩んだ結果、一旦しまなみ街道を渡りきり、尾道に入って宿を探すことにします。

まあ、尾道ならビジネスホテルもあるだろうと思って移動したのですが、
尾道入ってすぐに漫画喫茶を見つけたのでピットインw
この日は漫画喫茶にて一泊します。
……ええ、屋根があって暑さがしのげれば何処でも良かったのですよ
時間も遅かったしねw

んで翌日朝、再度大三島に移動し『大山祇神社』に向かいます。

R0012241.jpg(大山祇神社境内)

ココは、山の神、海の神、戦の神として歴代の朝廷,武将から崇拝を集めたという
かなる古くからあるお社だそうです。
そして、ココに来た目的は『宝物館』なんですよね~

R0012242.jpg(宝物館入り口)

ココの宝物館には、国宝,重要文化財に指定された日本の甲冑,刀剣の
4割が集まっているとの事。
話だけは、研修先の社長さんから良く聞いてて、ぜひ見てみたかったんだよね♪

中には、源義経が奉納させたという甲冑(壇ノ浦の戦で使用した物との事)や
日本唯一の女性用の鎧(鶴姫着用)など、多数の鎧が展示されており、
また、刀も長さ2m、重さ約5kgもある大太刀や多くの日本刀があって
見ごたえ十分です!

場所柄、やっぱり源平に関する物が多いですね~
やっぱり、日本刀はその刀身が非常に美しい!
細かいことはわからんけどw刃紋や地金の文様に引き込まれます (・へ・;;)うーむ・・・・

鎧に関しても、細部までまじまじと見たのは初めてで
その作りこみの緻密さが見事です。
個人的には、大袖と鎧を上手く背中の紐(総角)でつないで、
大袖がちゃんと邪魔にならない作りになっていたのが新しい発見でした
( ̄。 ̄)ホーーォ。

いやいや、かなりの時間見入ってましたよ O(≧▽≦)O ワーイ♪

んで、宝物館を出た頃にはお昼時になっていたので、
昼飯をどうしようかと言うことで……

なんとなく、『道の駅 多々羅しまなみ公園』へ
んで、またヒラメを食べる

R0012243.jpg

まあ、ひらめの握りが食べたかったのさ (o^-')b 

久しぶりの旅、多少の贅沢は良しとしますw
う~ん、今度は旬に食べに来たいね~

R0012239.jpg(多々羅大橋を望む)

そんなこんなで、道の駅でまったりしつつこの後どうしようかな~と考える。
いっそ、この後山陰側に抜けて下道で帰ろうかな~と思ったけど、
台風が来てるんだよね……(ちょうど4号が来てた時期)

厳島神社は、帰りに寄れる位置ぢゃないし……
などと色々考えた結果、

「……うん、帰ろ」

てなわけで、このまま一気に帰路につきます
幸い、大きな渋滞に巻き込まれることも無く、
無事家まで帰れました♪

R0012244.jpg(途中、大きな入道雲だったので)

しっかし、夏だね~
まあ、久しぶりの気まぐれ旅でかなりリフレッシュ出来ました
O(≧▽≦)O ワーイ♪

最近、なかなか億劫になって出かけてなかったからな~
やっぱ、適度なリフレッシュは必要だね (o^-')b

とは言え、近場に目ぼしい目的地が無いのも事実……
うーむ、なんか面白い事、探さないとね~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ハンチョリーナ

な~つは名古屋市博物館に「ポンペイ展」見に行っただけだぁ~!
遠出したい気持ちにも駆られますが、そこで「メンドクサイ」と断ち切るのが、
ハンチョリーナクオリティ
エアコンの効いた涼しい空間でダラダラと贅沢に時間を使うのが、ハンチョリーナ風 夏の一番の過ごし方です。
by ハンチョリーナ (2010-08-25 19:46) 

k.にぃ

おひさです~ エイサー AspireRevo ASR3610-A44ってかっこいいですね~!みてたらほしくなるわぁ;
 

by k.にぃ (2010-08-28 09:02) 

まろ

> ハンチョリーナ
 そんな生活ばっかりだったから、意を決して出かけたのです。
 最近なかなか出かける気にならないのが問題……
 どっか熱い場所ないの?

>k.にぃ
 おひさです。
 コイツが欲しい一番の理由はNVIDIA IONのってるから♪
 デザインも好きだけどね~
 
by まろ (2010-08-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。