So-net無料ブログ作成
検索選択

春の雰囲気 [つぶやき]

なにやら世の中、大変な事になっています……

色々なものの見方がある中、大切なのは

『人』を信じて応援する。

ということになると思います。
だって、誰もが出来ることをやるしかないし、
自分に出来ないことは、出来る人にお願いするわけなんだから……
一人一人、出来ることは違うから、世の中廻るんですよ。

    -----閑話休題-----

さて、お久しぶりです。
私に関して言えば、普段と変わらない日常を過ごしています。

暖かくもなってきて、春はもうすぐそこだなと感じます。

そんな春のうららの中、休日の惰眠をむさぼっていると
親父にたたき起こされました;

なんでも、畑で使うエンジン用に、オイルがいるからよこせとのこと。
そんなわけで、寝起き一発目からエンジン整備です;

昔使ってたオイルの残りがあったので、エンジンに入れて始動チェック
って、一応『100% 化学合成オイル』なんで
畑用エンジンにはもったいない気もしますが……
最近、「キャブその他のメンテがメンドクサイ」との理由で
我が家の農機具たちは4ストエンジンになってます。

そんなこんなをしていると、ばあちゃんからプレゼントが。

ichigo.jpg

うちの畑で取れたイチゴの初物です。
っても、まだ数個しか色付いてきてないんですけどね~
写真の3個だけでしたが、なかなか美味しかったです。

まあ、畑をやっているといっても、それで生計をたてているわけではなく
基本的には我が家で食べるための物を作っているだけ。
後はばあちゃんの趣味というか、しみ込んだ生活の一部ですね。
(どうも農作業をしていないと落ち着かないようです)

とは言え、収穫量は、消費量を超えることが多いため、
もうしばらくすると、毎晩いやというほどイチゴを食わされる
生活になると思いますが……
大学時代、家のイチゴが採れすぎたということで
送ってもらったら、みかん箱一杯イチゴが送られてきたトラウマがあります;

まあ、そんなこんなでエンジンメンテも無事終わり、
久しぶりに畑に行って見ました。

DSC_0002.jpg(畑のイチゴ)

植えられた苗を見る限り、やっぱり今年もイチゴ漬けになりそうです。
子供の頃から、野菜のほとんどが自給自足だったので
独り暮らしして、初めて野菜を買ったときは
その『値段』と『形がきれい』なことにすごく驚かされたのを
今でも覚えています。

ふと土手に目をやると、土手には盛大に土筆が生えていました

DSC_0003.jpg

さすがに、傘が開いて胞子が出ちゃうと美味しくないんだよね~
(栽培してるわけぢゃないよ)
個人的に、春の味覚の『土筆』,『芹』は大好きです。
コイツラは基本的に雑草なんで、コスト0円のおかずになるのも
いいですよね~
……まあ、収穫した場所の素性は知っておかないと怖いですが;
(犬の散歩コースは避けましょうw)

こいった所は、私が田舎が好きな理由の一つです。
都会の真中で、土筆や芹は取れないし、
売られているのは全然風味がないし。

んで、家に戻ると、今度はシイタケの世話を命じられる。

IMG_20110402_143620.jpg

コレは親父が定年して、時間があるからと
暇つぶしに、庭の一角に設置されました。
そういえば、小学生ぐらいのときもあったな~
家の裏に道路が通る事になって、やめたんだっけかな?

コイツも最近収穫できるようになった為、食卓に並びます。
結構肉厚で、食べ応えのある美味しいシイタケです。
問題は、親父も含めシイタケが好物の人間が家にいないことでしょうか…

そんな感じで、なんかスローライフな一日でした。
いっそ、自給自足に専念して暮らしてみるのもいいかな
とも思うのですが、農作物の世話って毎日大変なんですよね~
やっぱ専業にしないと世話しきれないわけで。
仕事の片手間ってわけにはいかないんだよね。
農業の知識もそんなに持ってないし
何だかんだで、現金収入がないと生活できないし。
家で消費する分の野菜は作り続けたいな~とは思ってます……

世の中、色々便利になってきてるんですが、
当然、それと引き換えてきた物があるわけですが、
この先、自分がどういう暮らしを選択するか。
考えないといけないな~と感じる一日でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

お名前

ツルハシイタケが取れそうですね!
(^O^)/
by お名前 (2011-04-04 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。