So-net無料ブログ作成

新章突入 [海の外]

久しぶりに更新しようとしたら、
IDとPASS間違えまくった ・・・ orz

      -----閑話休題-----

 いやー、相変わらず放置状態が続いてますね;
途中更新したいネタもあったのですが、
なんだかんだで時期を逃して、現在に至る・・・

んでもって、さて、今私はどこにいるでしょう?
R0013163.jpg

・・・はい、現在私は日本の海の外、台湾にいます。 

いや~、これが出張だったらそれまでの話なんだけど、
なんと、これが海外出向なんだよね~ (-_-)ウーム

 これから1年(という話ですが・・・)台湾での
一人暮らしが始まったってわけですわ (´▽`) アハハ

・・・・・・(T▽T)

まあ、いきなりのぶっつけ本番ではなくて、
下見にも一回来てて、準備は進めてたんだけどね。

いや~、とりあえず言葉がぜんぜんわからないのがどうしようかと。
 <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
今日も本を片手に何度か話してみたけど、
中国語(台湾語)って、発音難しいから通じないんだよね・・・

まあ、とりあえず体当たりで覚えていくしかないよね~
仕事では、日本語ができる人がいるから、
ひとまずはなんとかなりそうだけどね。

明日から出向先に正式に出社して業務開始なんだけど
まあ、しばらくは環境整備でバタバタするんだろうなと。
まだ引越し荷物も届いていないんで、当面用の手荷物での生活です。
さしあたって、必要なものは今日揃えたけど。
そんなこといいながらも、PCとネット環境だけは
即日整えている辺りが、私らしいところでしょうか ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まあ、住む部屋の近くにコンビにもあるし、
体当たりで暮らしていくだけどすよ!!

というわけで、台湾の体当たりレポート(?)を
このブログでお届けできればと思ってます。

早速近くの飯屋にも突撃してきたしね!
R0013162.jpg

なんていう料理か知らんけど、牛肉の炒め物がのったご飯と、
魚のスープです。

とりあえず、店内で食べることだけ、指差し会話帳で伝えて(w)
後は、壁のメニューを適当に指差して注文しました!
メニューに『牛』って入ってたし、カテゴリが『飯』だったから、
なんか牛肉を使ったご飯なんだろうと推測してw
スープは、よくわからないまま店のおばちゃんと会話(?)してたら、
なんかオススメっぽい雰囲気だったので注文。

どっちも60元(160円ぐらい) やっぱ
ローカルの店は安いね (o^-')b グッ!
ご飯のほうの味はまあ普通でした。
スープは、真っ黒な中でっかい魚の切り身が浮いてて。
ビジュアル的には o( ̄ー ̄;)ゞううむ って感じだけど、
食べてみるとあっさりしてて美味しい♪
ちなみに、魚の身にはなタレをつけて食べるそうで、
このタレが良く合っていい感じです。
ただ、食べてるとスープの薬膳っぽい味がだんだんきつくなってきて
結局残しちゃったけどね、(^^ゞ
おばちゃんもチョコチョコ話しかけてきてくれたけど、
ゴメンナサイ、さっぱりわからないんで、ただただ笑ってました;

 こんな感じで、けっこう体当たりで何とかなるもんです。
(店にしてみれば、えらい迷惑だろうけど・・・)
台湾は、基本的に日本人に友好的なのが
一番の救いです O(-人-)O アリガタヤ・・

なにはともあれ、第1日目終了です。
これからどうなるんでしょうね~
なんとか、日常コミュニケーションがとれるようにはなりたいですね・・・
まあ、ぼちぼちとここでレポートしていくつもりです。

・・・・・・仕事で一杯いっぱいになってなければ・・・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あやすぃ~加工屋さん

お久しぶりです!
あらら・・・・もう行っちゃたですか・・・
ひょろなが~ぃ人からコッソリ教えてもらってたんですけどね^^;
体に気をつけて、頑張ってきてください。
また機会があればお会いしたいですね^^b


by あやすぃ~加工屋さん (2012-03-25 00:30) 

まろ

>あやすぃ~加工屋さん
 お久しぶりです。返事が遅くなりましたが;
 早速風邪をひいて、ちょっとくたばってます・・・
 日本に戻ったら、またそっちにも遊びに行きますね~
by まろ (2012-04-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。