So-net無料ブログ作成

あらびっくり [海の外]

R0013198.jpg

小籠包リベンジ!
前回とは別の、近所の屋台で購入。(60元)
大変おいしゅうございました ヾ(〃^∇^)ノ

・・・でもこの店の営業時間と、休業日が不明です;
結構な確立で、店は開いてません

      -----閑話休題-----

さて、相変わらず台湾暮らし進行中。
今日は仕事が終わってから、買い物のために
桃園駅までやってきました。

まあ、大概のものは近所でもそろうんだけどね。
たまの気分転換も兼ねての買い物です。

んで、駅前近辺をフラフラしながら、必要な物を買出し。
ついでに晩御飯を食べるべく、デパートのフードコート寄って、
帰るべく店を出ようとすると、なにやら見せの外がおかしな雰囲気・・・

で、店の外の通りには・・・

R0013215.jpg

やたらと電飾だらけの車と、大音量の音楽が (゜ロ゜;)エェッ!?
さながら、エレクトリカルパレード状態です

なんか、祭りでもやってるのかな~?
よくわからず見てたのですが、規模がハンパ無いです・・・

こんな電飾だらけの車が20~30(?)くらい走ってます
しかもずら~っと連なって

R0013216.jpg

R0013218.jpg

R0013219.jpg

とりあえず、適当に写真撮りまくったけど、
何の祭りなんだろ?
台北に住んでる、同じ会社の人に電話して聞いてみても、
知らないとのこと、その人のいる周りは静かなもんですよとのこと。

こっちは、パレードの中に、車の上で大音量で歌ってるオネーチャンもいますよ

電飾の車の合間には、楽器鳴らしながら歩いてる人たちや、
神輿のようなもの担いでる人も・・・
(こっちは光量不足でうまく撮れなかった)

R0013222.jpg

R0013225.jpg

まあ、そんな感じで、わけもわからず行列を眺めてると、
ふと一台のトラックに『誕生 天上聖母』とかなんとか書いてあるのが目に止まる・・・

そういえば、会社で今日は誰かの誕生日でお祝いしてるって、
通訳の人が言ってたな・・・

んで、家に帰って『天空聖者』 『天上聖母』でググッてみると・・・
どうやら、媽祖(マソ)の誕生日のお祝いらしいってことです。
航海、漁業の神様とさ。

旧暦の3月23日がお祝いの日らしいけど、
今日は旧暦の3月21日のハズだけど・・・?

日本では、オトタチバナヒメと一緒にされてる神様ですね。
私にとっては、初代ペルソナで、マキの初期装備ってイメージが・・・

う~む、これ週末、本来の旧暦3月23日には
またお祭りがあるんだろうか?

なんにせよ、たまたま駅前に買い物に出かけた日に、
こんなパレードに出くわすとは、なかなか運がいい♪ 
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

台湾の思い出が、ひとつ出来ました。

・・・ちなみに、駅前で買ったものとは

R0013226.jpg

右側、『HG RX-0 UNICORN GUNDAM BANSHEE』です 
ヽ( ´¬`)ノアハハハ !!

この前、台北で劇場限定版のHG UNICORN見つけてしまって、
即効衝動買いw
で、『ユニコーンがあれば、バンシィも欲しいよね!』
ってことで買いに行きましたw
ガンプラは、近所では売ってないんだよね~

・・・台湾まで来たところで、日本とやってるとは変わりません・・・
まあ、台湾は日本のサブカルチャー豊富だしね (o^-')b グッ!

台北レポは、また次の機会にw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。