So-net無料ブログ作成
ふと思ふ・・・ ブログトップ

元素分析にかけてみたい [ふと思ふ・・・]

野菜を食べていないと、サラダが食べたくなります。

疲れていると、肉が食べたくなります。

そんな感じで、人間って不足してきている栄養素を
自然と補うようになっているのかな~なんて思っている今日この頃

先日、無性に『カロリーメイト』が食べたくなりました。

……総合的に栄養が足りていないようです。

  -----閑話休題-----

さて、まろ はけっこうリラクゼーションやリフレが好きです。
お手軽にマッサージをしてもらえるので、
月一ぐらいで癒しを求めて行きます。 (* ̄∇ ̄*)

で、今行ってるところに、『デトックスフットバス』のコースがありまして、
前から興味があったので試しに受けてきました♪

 

続きを読む


最近、見なくなったな~ [ふと思ふ・・・]

この前、何気なく気づいたんですが……

『ゴールドライタン』アニメ)と『レイザーラモンHG』
って、似てるよね。

-----閑話休題-----

 さて、週末、いつもながら日曜大工にいそしんでいた訳ですが……

 

「寒い!!」 ∑( ̄ロ ̄|||)

 

いや~、めっきり冷え込みが厳しくなって、
外での作業がつらいです。

そこで、作業で出た木端屑が結構あるので
焚き火をして暖をとることに。

 

そこへ、ばあちゃんがやって来て…

ばあちゃん:「……焚き火やっとんの?」
    まろ:「ん、いや~寒かったから」
ばあちゃん:「……サツマイモ、あるよ」
    まろ:「……焼きますか!!」 ( ̄∇ ̄)!

 

というわけで、イモをアルミホイルで包んで、火の中に投入♪

 (うっすらと見えるイモ)

ちなみに、アルミホイルで包む前に、濡らした新聞紙で包んでおくと、
『蒸し』の効果も併せて美味しくいただけます O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

しかし、ココで大きな罠が……

上の写真でもわかるんですが、寒いので完全に強火力の状態で焼いてます;;

基本的に、『熾き』の状態で、ちょっと火が出てるくらいで十分なんですが、
それだと寒い。

(まあ、早めに取り出せばいいかな~) ・・・( ̄  ̄;)

なんて思いながら、作業をしてたわけですが…
つい、作業に集中しすぎて

 

コゲました …orz

 

しか~し! 皮の部分がコゲただけ!
中身は無事です! 『外はカリカリ、中はふっくら』です!!

 

口の周りをちょっと黒くしながらも、美味しくいただきました♪ ( ̄¬ ̄*)ゴチソウサマデス

う~ん、焼き芋食べたのも久しぶりだな~~

 

子供の頃は、よく焼いて食べてたんだよな。
米の収穫時期なんか、刈り取りの終わった田んぼで籾殻を焼いてるので
その中にイモ入れておいて、適当に遊んだ後掘り出して食べてました。

時々、燃え後を掘ってると未回収に終わった『イモだったもの』が、
炭素100%になって発掘されます。 アハハ(´▽`)

そう、『焚き火』と『イモ』とは、必ずセットの存在であって
『コーヒー』 と 『おつまみ』
『探検』 と 『毒生物』
『委員長』 と 『メガネ』
と同じなのです。

 

……この例え、全部共感できる人果たして何人いるんだろw

まあ、それはさておき
最近は、めっきり焚き火も見なくなったし、
近所の田んぼも減ったな~
まあ、都会じゃずいぶん昔からこうなのかな?

お手軽おやつの定番だった『焚き火での焼き芋』
自分に子供が出来たとき、
その子はそんな『当たり前だったこと』をなかなか経験できなくなってしまうのかな
と、ふと思ったわけです。
……なんか、時代の変化を感じて、切なくなる瞬間でした。

 

まあ、私が結婚することは、多分今世紀中は無いであろうと言うのが
大方の予測です d( ̄  ̄) 
なので、いらぬ心配になりそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしだけでしょうか… [ふと思ふ・・・]

もしも願いが一つかなうなら……

「フラグが見えるようにしてください!」

----  閑話休題 ----

 

先日、車で走ってた時に目に飛び込んできたモノ……

『ホモ地蔵』

……「ホモ地蔵って何だ!?! Σ(゚д゚;) !!」

と思って、あわててそちらを見てみると

『水子地蔵』ののぼりが、風で裏返ってました …orz

他にも、夏になるとコンビニに立つのぼりが



この前行った所に立っていたノボリ


と読めます。

なんでこんな時って、他の反転してる字って普通に読むんだろ? (-_-)ウーム
これって、私だけでしょうか?

多分、文字っていうのはすぐに認識して、それぞれの文字を認識しようとするんだろうけど、
その過程が、

「視界の端で文字と認識する」 → 「そのまま読める文字を読む」 →
 「読めない文字の変形パターンを探る」 → 「パターン変形して読む」 →
  「文章を把握」 ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

といった感じでしょうか?

まあ、なんとなく面白いのでネタとして広めてます。

「今日の昼飯、『ぢるそば』食わね~♪」

って感じでw

この手ののぼり、他にも無いかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1+1=2 [ふと思ふ・・・]

『1+1=2 となることを証明しなさい』
高校時代から、ずーっと引っかかっている謎です。

高校時代、数学の先生が突然辞めました。
もう一度大学で勉強しなおすということでしたが、
その理由が 『1+1=2を証明できなかったのが悔しかったから』

それまで何の疑問もなく使っていた、『足し算』という方法
・・・どうやって証明すんの?( ̄∇ ̄;)
それ以来、その証明の方法がずーっと気になってます。

社会人になって、会社の先輩に数学を専攻してた人がいて、質問してみたんですが

「あ~!それ、確か昔やったな・・・どうやるんだっけな・・・確かすっごい長くなるよ。
 まず、『1』,『+』とか全部定義して・・・」

と、しばらく考え込んでしまいました。
『1』,『+』ってどうやって定義するの? ますます、謎は深まります。

まあ、数学を専攻してたわけでもない、たいして良くもない頭で考えてみる・・・

みかん と みかん、一緒にすると2個のみかん(1+1=2)
とは言え、
1滴の水 と 1滴の水 一緒にすると・・・1滴の水(1+1=1)
 ハッΣ(゜ロ゜〃) 今数学の歴史上の大発見が!!

・・・スイマセン(^^ゞ
上の話は、1という物を定義しないで遊んでるだけですねw


で、今日ふと思い出してネットで調べてみると・・・
 『教えて!goo』にありました
 1+1=2の証明って?

早速読んでみましたが・・・・・・・ついていけません orz
しかも、大学ノート1冊ぐらいかかるって・・・

普段、何の疑問もなく使ってる 『あたりまえ』 の考え
でも、その 『あたりまえ』 の証明は、『あたりまえ』ではない・・・

なんかおもしろくないですか?(^^)
じゃあ、『あたりまえ』って何?

はい、問題がすりかわってますねw こっちは哲学の問題になるのかな?

たま~に、こんな感じで取りとめもなく考えたりします。
ちょっとした脳への刺激になるのですが、結論は出ませんw

果たして、まろが『1+1=2の証明』を理解できる日は来るのでしょか?w

<補足>
詳しい人が見たら、この内容に関しておそらくツッコミ所は満載だと思います。
多少の間違いは、笑って許していただけると助かります (^^ゞ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は桜の開花が早いそうですね [ふと思ふ・・・]

今年は記録的な暖冬で、桜の開花がずいぶん早まってるとのこと。
今住んでる所では、今月末ぐらいだとか

 桜の花ってやっぱり綺麗ですよね(^^)
毎年、春になると桜の花を見に出かけます♪

とは言え、人ごみが苦手なので『桜の名所』といった所にはあまり行きません。
たくさんの桜の木ってのも確かに綺麗なんですがね~
個人的には山の中でひっそり1本だけ咲いてるようなのが好きです。

なので、ドライブを兼ねて近場の山へ出かけて
『My 花見SPOT』を探してます。
まあ、お酒も苦手なんで、花見だからといって酒を飲むわけでもなく、
ちょっとしたおやつを持って、花を眺めながらのんびりしてるだけです(^^ゞ

ここ数年の『My 花見SPOT』がこちら

山道からちょっと登った所にスペースがあって、人もあまり来ないので
好きなだけのんびり出来ます♪

個人的には、桜の散り始めの頃が一番のお奨めですね
風で桜が舞い散る中、青い空を見上げて静かにマッタリと・・・
平安貴族並みに雅な一時ですねw
(とは言え、まろ本人は雅とは程遠い人間ですが)

ただし、このタイミングが毎年難しい!
平日は当然仕事なわけで、うまく休日で、しかも天気が良くないと (-_-)ウーム
しかも、山の中なので、平地とは花の状態が違うわけですよ。
桜が咲き始めると、天気のいい週末は毎回桜の状態を見に行きます。

今年はベストタイミングで見られるかな~
今から楽しみでもあり、心配でもあります(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ふと思ふ・・・ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。