So-net無料ブログ作成

スキルは活用しないとね。 [D.I.Y.]

会社にある某有名メーカの掃除機、ノズルヘッドに思いっきり

『Air Head』って書いてあるんですよ……

なんて可愛そうな掃除機なんだと思いながら、
いつも見ています。(´;ω;`)

『Air Head』って、俗語で『バカ』って意味なんですよねw

    -----閑話休題-----

 さて、前回引っ張ったPeugeot君のお話の続きです。

今回手を加えたのは、リアハッチのエンブレムです。
ここって、必ず劣化してきてぼろぼろになるんだよね~
うちの106もクリアが剥がれてきたので、ここらで手を加えてやろうと言うわけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

空間活用 [D.I.Y.]

徹底的に交戦ヒマがあるなら、

徹底的に説明することが一番必要なんぢゃないのか?

疑惑がなければ、又は晴れていればば、捜査なんかされないんだし、
『説明が十分かどうか』の判断は、どちらか一方の主張によって
決定される物ではなく、当事者双方の同意によってのみ成立する物。
しかも逮捕された『時期』に強く反感してるのって、すごく不自然に感じるのだが…

普段からタイミング謀って、事象を利用することばっか考えてるから、
そういう発想になるのかね?

(時事ネタ)

    -----閑話休題-----

 さて、久しぶりの工作です。

以前作ったベッドの横の壁。
ここには本棚なんかを置いていたのですが、
そうすると、棚の前方に空間を空けておかないと棚が機能しない…
しかも、棚の上方は至って空きスペースとなるわけです。

なもんで、以前からこの壁に一面棚をつけてやろうとたくらんでいた訳で、
この度、実行に移しました。

んで、お約束のCADでの大雑把な図面画き
tana.jpg

 

続きを読む


人間、一人の力で出来ることは限られているのですよ [D.I.Y.]

引越しの準備をしたら
へやががらんとしちゃったよ。
でも……
すぐになれると思う。
だから………、
心配するなよ
ドラ〇もん。


ちょっと家具を処分するのが早かったかと後悔;
でも、そのほうが掃除は楽だしね。
それでも、作りかけのプラモはちゃんと
継続して作ってます。

  -----閑話休題-----

さて、協力者を得ることが出来ました。
そんなわけで、以前作ったCADデータ

miku.PNG

こいつを活用。

続きを読む


『意外と出来るもんだね~】のつづき [D.I.Y.]

    うるさいうるさいうるさい 
            バカ犬~~!

   ……某御方にこのセリフを言っていただきたい。

-----閑話休題-----

さて、気を取り直して前回の続きです。

続きを読む


意外と出来るもんだね~ [D.I.Y.]

 

 

誰だ! ウォシュレットの設定を
最強にしたままにするやつは!!
(゚皿゚メ) ウラァァアア!!
……ケッコウ イタインダゾ……

 

公共の場(or 社内)では、設定は最弱又は中にするのが
大人のマナーだと、まろは主張します。

-----閑話休題-----

さて、気づけば結構放置してましたw

出来れば、週一ぐらいの更新を心がけたいのですが(個人的に)
ついつい先送りにしてしまってます。
まあ、ココ最近は、また『あるもの』をずーっと作ってた訳ですが。

その作ってたものというのが……

 
自作スピーカーです♪

いや~、カーステ用にFostexのユニット買ってから、
一度挑戦してみたくなりまして (^^ゞ

しかも、初の自作でYoshii9もどきですw
TIMEDOMAIN lightは持ってて、
PC用スピーカーとして結構気に入ってるんで、
いっちょ挑戦してみようと思ったわけですw

ちなみに、ぢつは正月からずーっと作ってたんですよ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

続きを読む


寝心地はイイデス [D.I.Y.]

ベッドが欲しかったのです……

子供のころは使ってたんですけどね。もう小さくなってしまったし、
一人暮らしの頃も、薄いマットレスと布団で寝てたので、
こう、厚いマットレスの、シンプルなデザインの物が欲しかったのですよ d( ̄  ̄)

でも、店に見に行くと結構高いわけで…
しかも、いまいち気に入るデザインのものが見つからないのですよ。

 

で、「無いのなら、作ってしまえ」というのが人の性。
お盆休みを利用して、作ってたわけです。 この休み、工作してばっかりw

とりあえず、CADで図面描いて構造とデザイン検討
 
大きさの検討と、材料見積もり用なので寸法は大雑把。

で、ホームセンターに行って木材購入。

ちなみに、木工に関してはうちのお父様の得意分野なので、アドバイザーとして手伝ってもらいました。
別に職業大工とかそういうわけではないのですが、趣味の日曜大工が高じて、
家の1階の駐車場の一角に、自分用の部屋まで作ってしまった、こまった趣味人です (-。-;)

……ちなみに、友人からはまろとお父様がそっくりな性格だと言われます (-_-)

で、木材を選定していたところ、

  まろ:「う~ん、厚手の木材で作りたいからこのくらいのサイズで作るかな~」
お父様:「そんな厚い材料いらんだろ?もうちょっと薄いのでもつって。」
  まろ:「いや、一応十分な強度を見込むために… d( ̄  ̄) 」
お父様:「んなもん、ベッドなんか寝るだけだから、
    強度はそんないらんだろ。」

  まろ:(いや、ベッドは動荷重受けるだろ。( ̄Д ̄;;)

     (意味のわからない人は、お父さんやお母さんに聞いて困らせちゃいけないぞ♪
      お兄さんとの約束だ! d(゚ー^*o) )

 

などと、お父様にツッコミを入れることもできず;;
…とは言え、そんな予定も無いし、厚手にしたかったのはほとんどデザイン的な理由だったので
木材は薄くしました。
元々、店で見るベッドよりも厚い材料使おうとしてたわけだし

で、せっせと材料を切り出します

お父様が加工用の機械を色々買い揃えてるのでありがたく使わせてもらいます。
(ってか、実家離れてるうちにまた幾つか増えてた…)
夏場の車庫での作業は、かなりのダイエット効果が期待できそうです。

で、組みあがったものがコレ、サイズはセミダブルで作りました。

理想は、釘、木ネジ無しで継ぎを駆使し作りたかったのですが…(ーー;)
とてもそんな技術はもってませんw なので、補強は見えない内側に。


木ネジ部分は太鼓鋲で隠しました。あと飾りだけのクサビも付けて ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

後、背もたれを快適に使うために、棚も設置。ベッドでのマンガライフが快適になります♪

(頭ぶつけるんじゃないのか?という意見もありますが、まあそれはスルーで…多分大丈夫)

 

なかなかの大物製作だったので、かなり時間がかかりました(^^ゞ
でも、なかなか良い物ができたと自画自賛w でも、傾いたり,ガタついたりはしてないですよ。
頭の方がスカスカなので、残りの板で蓋するかな。

さすがにマットレスまでは自作できないので、現在注文中です。
で、届くのが来週の金曜なのでそれまではベッドの上に布団をひいて寝るとします。

う~む、マットレスが届いて完成するのが楽しみです ( ̄m ̄* )ムフッ♪


鬼丸飯店 万歳!! [D.I.Y.]

それは、一本の電話から始まりました。

友人F:「まろ、スモーカー(燻製器)作る気無い~?」
  まろ:「スモーカー? ……ダンボールでいいぢゃん。」
     「前にダンボール燻製器作って、アパートの駐車場でやったな~ (  ̄- ̄) シミジミ」
   F:「…いや、一斗缶とかで、もうちょっとちゃんとしたやつを……」
 まろ:「別に、そんな手間のかかるものじゃないから、作るのは簡単だけど……」

などと話しながら、ネットで『スモーカー』を調べてみる。
(だいたい、煙が充填できればいいんだろ?温度なんかそんなかからないし…)
などと調べながら構造を考えていると、とある『スモーカー』にたどり着く……

 まろ:「……OK、スモーカーの製作、請負った!」
   F:「そっか…じゃあ、一斗缶加工して……」

 まろ:「いや、俺はコレが作りたい!!」

   F:「……」

というわけで、作って見ました♪

オカモチ型燻製器~  ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

 

 

……いや、素直に製品を買えばいいんですがね、中古のオカモチを安く見つけたんで
加工して、スモーカーに仕上げて見ました♪

しかも……

電気コンロ内蔵式です!!
持ち運べば、そのまま燻製可能です <( ̄- ̄)> エッヘン!

これまた、ちょうどいいサイズがAmazonで売ってたんだよね~♪

ちなみに、内部の加工は 金網をサイズを合わせてグラインダーで切って、
上の部分に吊り下げ用のアルミシャフト追加しただけです。
基本構造が出来上がってるので、かなり楽でした♪ 

で、ちゃんと温度調整のつまみは外に出して、温度計も付けました。
 

まだ試運転してないのですが (;´Д`A ```
まあ、コレだけ機能付けとけば十分なハズw


どうせ、メインで使うのは私ぢゃないんで
気合で使いこなしてもらいましょう!

 

ちなみに、表の文字については

オカモチといえば、鬼丸飯店でしょう!!

という独断と、偏見で描きました。('-'*)エヘ

『コレをやるために、オカモチ型燻製器作ったんぢゃないのか?』と思った方、、きっと思い過ごしです! 

 

……まあ、マスキングして、文字カットして、スプレー吹いてと、今回の加工で一番
工数かかっていることは事実ですが…… ( ̄  ̄;) 

まあ、依頼主に納品前に、一度動作チェックはします。
さてさて、何の燻製作るかな~♪ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


目指せ匠の技! [D.I.Y.]

最近、いろんな物を作ってばっかりです。

というわけで、カテゴリを追加しました~♪
新しいカテゴリの『D.I.Y.』とは……もちろん

『  だって、  一回    やってみたかったんだもん!』

(Datte, Ikkai Yattemitakattandamon

の略です。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! 

 

 

まあ、そんなことはどーでもいいわけで。

 

今回は、前回のオーディオパネルを作り前しました。 バルサ材は卒業です!

実家の倉庫をあさってたら、『さくら』が出てきて、最初さくらで作ろうとしたんですが、
サイズがでかくて切り出すのがしんどいです ( ̄Д ̄;;

そんなわけで、材料の銘木を求めて、聖地『東急ハンズ』へ♪
そこで見つけたのが、『ウォールナッツ(くるみ)』です!!

『内装が黒色だから、ウォールナッツの木目の黒色が合うかな~』というわけですよ。

 

で、出来上がったものがコチラニ♪

 

う~ん、いい感じ♡ ('-'*)

ちなみに、表面は『漆塗り』で仕上げてます。

ふふふ…レ○サスクオリティーにも負けないぞ!! この艶サイコー! (*´Д`) ハア ハア

 

まあ、本漆ではないのですが……(本漆なんか塗る技術もってません)
くるみの黒が、漆の色に負け気味なのが、ちょっと残念だったな~

ハンズで、「仕上げどうしよっかな~~」と、ウロウロしてて、
最初、『蜜蝋』を見つけて惹かれたのですが、高いし、量も多いのですよ (-_-)ウーム

で、「やっぱオイルステンで仕上げるかな~」と思ってたところ、見つけたのがチューブ入りのうるし♪

 

……うるし塗りって……いいよね♡

 

ってことで、買ってしまいました(^^ゞ
ついでに、専用うすめ液と、予備でもう一本うるし、ハケ、磨き用サンドペーパー各種
を買い込んできました。

いや~、漆の塗膜は厚くて丈夫だし、硬いし、天然素材で有害物質無いし

何よりも仕上がりの艶!!

仕上げに最適ぢゃないですか~~

 

……まあ、紫外線に弱いんですけどね ≧(´▽`)≦アハハハ

 

とは言え、そんなものは劣化したら塗りなおせばいい訳で、この辺は自作の強みですね。
かなり良い物ができました(^^)v

 

ちなみに、完成したパネルを眺めていたところ、母親から、

「……あんた、そんなもの一つ作るのに、いくらつかったの?」
と問いかけられました。

 

お母様、それは「禁則事項です!!」 (T▽T;)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。